ブログ

毎日使う場所だからこそ快適な空間にしたい トイレリフォーム

家族はもちろん、来客も利用するトイレは、清潔さや快適性を重視してリフォームしたいですよね。クロスの張り替えや照明器具の交換といった小さな変化でも、トイレの印象は大きく変わります。ただし、和式トイレから洋式トイレに改装する場合や、手洗いの設置など排水工事を要する場合は、専門会社の力を借りましょう。
リフォーム業者もデザイン重視や格安な料金など得意とする分野はそれぞれですが、トイレのリフォームを得意としている会社を選ぶと失敗が少なくなります。マンション・一戸建てどちらの場合も、特に注意したいのが換気の問題です。リフォームの失敗に換気機能が悪くなってしまったなどよくある話です。
どんなリフォームでもいえることですが、リフォームをする場合はしっかりとリフォーム業者と相談をし、盲点がないかどうかを確認しましょう。

 

■トイレリフォームの基礎知識

トイレリフォームのポイントを大きく分けると2つです。
・使いやすく安全であること
・掃除しやすく清潔であること

ただ部屋の模様替えをするようにリフォームを考えるのではなく、リフォームすることによってどんな利点があるのか考えましょう。
中でも、トイレタンクの進歩はめまぐるしく、1回の洗浄に要する洗浄水が、70年代の半分以下になっています。トイレで使用する生活水は、全体の3分の1。リフォームは、大幅な節水につながります。

トイレは家の中では比較的スペースが小さく、インテリアなどもまとめやすいため、気軽にリフォームできると思いがちですが、排水や動線を無視した安易なリフォームは失敗の元です。男女で感じる使い勝手の違いや、スペースの上手な使い方、安全性などを考えたリフォームをするなら、専門会社に依頼するのが断然オススメです。

便器の洗浄方式にもよって変わる効果もあるので、自分が何を優先にしたいのかによって決めましょう。

 

■トイレリフォームの重要注意点!

トイレのリフォームは、インテリアもまとめやすく、遊び心も生かせ、気軽に楽しんでリフォームできる部分として人気があります。

しかし、スペースが狭いので複雑な排水、動線などの絡みから気軽に考えてはいけません。

さまざまなメーカーからさまざまな種類の付属品が発売されていますが、デザインだけで選んではいけません。毎日使う場所だからこそデザインだけではなく機能、使い勝手も考慮しなければいけません。

トイレリフォームの注意点をご紹介します。以下に注意してリフォームの計画を立ててください。

・素材
無塗装の床板や通常のフローリング材では、すぐシミができたり変色してしまいますので注意してください。

・掃除
例えば座りやすい大型便器ですが、狭いトイレの場合便器でトイレ内部がほとんど埋まってしまい便器の後ろ側に手が届かず掃除がしにくくなります。

・余っているスペースをトイレに変える
扉の開き方を考えず扉は内開きのままにしてしまい、ドアを開けるたびにスリッパが引っかかるなどよくある話です。

オススメ商品
・【TOTO】
NEOREST(ネオレスト)
・【LIXIL INAX】
アメージュZ

毎日使う場所だからこそ快適な空間にしたい トイレリフォーム
 

■お客様に見られても恥ずかしくない空間

トイレはお客様にも使って頂く機会が多いスペースです。お客様が使う時にも快適に過ごしていただけるような空間作りをしましょう。

トイレに化粧スペースの設置。小さな手洗いと鏡、タナを取り付ければ化粧スペースになりますので、お客様がちょっとお化粧直しをしたい時、手洗い時などに使って頂くことができます。

お客様の緊張がほぐれるリラックスルームを目指してガラス製のおしゃれな手洗い器を取り付ける、照明器具のデザインに凝ってみるなど、遊び心のある楽しいトイレリフォームをしてお客様をお迎えしましょう。しかし、機能性は忘れずに!

オススメ商品
【INAX】
・XSITE(エクサイト)
【Panaspnic】
・アラウーノ

毎日使う場所だからこそ快適な空間にしたい トイレリフォーム

場所や施工事例を自由に選べる格安リフォーム。工事つき料金表示で追加料金一切なしのワンプライス。理想の家づくりをお手伝いいたします。

格安リフォーム工事 リフォームで住まいをアップグレード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

おすすめ記事

  1. アパートのリフォーム/リノベーション
    ◎まるで和モダンをコンセプトにしたデザイナーズマンション!古くなった賃貸マン...
  2. 外壁、内装、漆喰塗り壁、内部オイルニス工事の新築住宅
    ◎木調と白を基調にした大人のオシャレを追及外観からログハウスのようにも見えるウッディ...
  3. IMG_6410
    ◎自然豊かなセカンドライフを笛吹市で楽しむ桃源郷「笛吹市」は、“ 桃・ぶどう日本一の...
山梨県初ボーカロイドと音楽制作のDTMセミナー
声楽と発声とボイストレーニングの山梨県音楽スクール
ページ上部へ戻る