ブログ

浴室リフォームは利点がたくさん☆

浴室のリフォームというとユニットバスを入れ替えるだけなんて思いがちですが、様々なメーカーからとても便利な機能がついたユニットバスが発売されています。
浴室もただ変えるだけではない、手放せないものだからこそのリフォームをご紹介します。

 

■メーカー共同開発による主婦のためのお風呂

浴室内につく汚れなどを落とすのってすごく大変。
そんな苦労から開放してくれるのがINAXとトステムで共同開発した「ラクeco」。
今まで掃除が大変だった細かい部分に、様々な工夫が施されているのでリフォームすればお悩み解決!
汚れを防ぐ特殊コーティングを施したキレイ鏡。
凸凹して掃除がしにくかった水栓金具周りがフラットに。
ゴムパッキンを使用しないのでカビの生える場所が無い浴室ドア。
特殊表面処理で汚れがつきにくいキレイ床。
など様々な工夫が施されています。

黒カビだけでなく、ピンク色の汚れも見たことがありませんか?実はこれもカビなんです。

カビの対策は乾燥させること。

なのでリフォームするときは、必ず窓をつけましょう。窓を開けておくだけでは不十分ですが、あるとなしとでは大きな違い。できるのであれば浴室乾燥機も設置しましょう。

共同開発商品
【LIXIL INAX】
La・BATH(ラ・バス)

■一見リッチな大きな窓も仇となる

浴室に大きな窓をつけるとちょっと優雅な気分になれますね。露天風呂気分も味わえるためとても人気ですが、大きな窓をつけるときは注意が必要です。

取り付け高さは浴槽につかったときの目線に合わせてつけましょう。
高さを目線に合わせることにより、より広く感じます。
窓をつける際には、外部からの視線に気をつけましょう。窓を大きくしたらその分中も丸見えの状態に・・・。これでは、お風呂に入るのに抵抗を感じてしまいます。
大きな窓をつける場合は周りの状況の確認と、フェンスをつけて窓から見える景色を狭く感じないようなガーデニングを施した庭にするなど工夫をしましょう。

浴室 リフォーム 大きい窓は仇となる
 

安全第一。ヒートショックの防ぎ方

浴室の事故で多いのがヒートショックです。ヒートショックとは、冬の寒い脱衣所からあたたかい湯船につかったときの体温の急激な変化のことをいいます。
このヒートショックでは冷えた体が急に温まることにより血圧や脈拍が急上昇するので体に大きな負担がかかります。冬のお風呂での死亡事故のほとんどがこの現象によるものです。

ヒートショックを起こさないためにも脱衣所と浴室との温度差をなるべくなくしましょう。
浴室を床暖房にしたり、脱衣所に暖房機つきの浴室乾燥機を設置、ファンヒーターを使ったりして体にかかる負担を減らしましょう。

オススメ商品
【Panasonic】
・Cococino(ココチーノ)
【PURPOSE】
・BD-3900(浴室暖房乾燥機 壁掛型カラリオン)
・FD2814J2U(標準タイプ/浴室暖房乾燥機 天井カセット形)

浴室 リフォーム ヒートショックの防ぎ方
 

■もう一工夫でリラックス効果アップ

女性にとってお風呂は最高のリラクゼーションルーム。そんな場所だからこそよりよい空間に仕上げてみましょう。しかも、雑貨などを使って簡単に変化させることができるので飽きてしまったら新しい空間に仕上げ直すことも苦労なくできます。

(1)鏡の形を丸型にする
浴室内の鏡の形は基本的には長方形が多いですが、丸型の鏡に変えるだけでやさしい空間に仕上がります。

(2)シャンプーボトルをかわいいデザインに変える
市販のシャンプーでも十分かわいいパッケージですが、100円ショップなどでも売っている安くてかわいいデザインのボトルや有名キャラクターの形をしたものなどボトルも自分好みに変えてしまいましょう。

(3)アロマキャンドルを灯す
これは定番ですね。お風呂の明かりを消し、キャンドルのやさしい明かりはリラックス効果抜群。さらにアロマの香りで1日の疲れも一気に解消。
ただし、換気をするのを忘れずに!

浴室 リフォーム リラックス効果アップ

場所や施工事例を自由に選べる格安リフォーム。工事つき料金表示で追加料金一切なしのワンプライス。理想の家づくりをお手伝いいたします。

格安リフォーム工事 リフォームで住まいをアップグレード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

おすすめ記事

  1. アパートのリフォーム/リノベーション
    ◎まるで和モダンをコンセプトにしたデザイナーズマンション!古くなった賃貸マン...
  2. 外壁、内装、漆喰塗り壁、内部オイルニス工事の新築住宅
    ◎木調と白を基調にした大人のオシャレを追及外観からログハウスのようにも見えるウッディ...
  3. IMG_6410
    ◎自然豊かなセカンドライフを笛吹市で楽しむ桃源郷「笛吹市」は、“ 桃・ぶどう日本一の...
山梨県初ボーカロイドと音楽制作のDTMセミナー
声楽と発声とボイストレーニングの山梨県音楽スクール
ページ上部へ戻る