ブログ

失敗しない外壁塗装の色選びのポイント

◎外壁塗装の色選び

お家の色を変えたい!と思っても、実際どんな色にしたらいいのか、悩みますよね。
ただ、好みの色にすればいいというわけでもありません。
今回は外壁塗装の色選びのポイントや色が与えるイメージについてご紹介いたします。

面積効果
同じ色でも大きな面積と小さな面積とでは色の見え方が違ってきます。
これを色の面積効果といいます。明るい色はより明るく、鮮やかに見えます。反対に暗い色は、より暗く感じられます。
外壁塗装では淡彩色はワンランク濃い目の色を、濃色はワンランク薄めの色を選ぶのがポイントです。

膨張色・収縮色
暖色系の明るい色は実際よりも膨らんで見え、寒色系の暗い色は収縮して見えます。
膨張、収縮の見え方に最も影響するのが明度であり、明るい色ほど膨張して見えやすくなちます。
外壁塗装において淡彩色は建物が大きく広がって見え、濃色は締まって小さめに見えるのはこのためです。

進出色・後退色
色によって、見かけの距離は変化します。暖色系の色・明るい色は、寒色系の色・暗い色よりも、進出して見えます。
図の右側は黄が奥に配置されているが、青と黄の距離が 平面のように見えます。これは、青が後退し、黄が進出して見えるためです。

 

◎環境と色彩

色彩の情緒的効果
私たちは色に囲まれて生活しています。信号、標識など色によって認識するよう教育を受け判断しています。
色彩にはそうした色に機能を持たせたもの 「色彩の機能的効果」や「美しい」、寒色、暖色などといった「心理的効果」、「イメージ」などといった情緒的なもの「情緒的効果」が あります。

環境と色彩計画
住まいは人間が生活する核となる場所です。
安らかに、くつろげる環境が必要であり、そうした条件を満たすためには自然と調和した色彩計画が求められます。
インテリアなど室内の色彩は個人の嗜好で選ぶのは自由です。しかし住宅の外部(外壁、屋根、塀など)の「エクステリアの色彩」は、周辺環境との調和が大切になります。

 

◎外壁の色による心理的影響

暖色・寒色
使い方によっては暖色系の色はいらだたせますし、寒色系の色は気分を滅入らせてしまいますので注意が必要です。

進出色・後退色
実際の距離と見せかけの距離に差があるため階段などに使用すると危険なことがあります。この効果をうまく利用して奥行き感を演出することもできます。

色の明度
高明度の色 : 軽やかに見え、外壁全体を明るく淡い色でまとめると軽快なイメージになります。
低明度の色
: 低明度の色で外壁をまとめると重く安定感があります。ただし暗過ぎないよう配慮が必要です。

色の膨張
高明度、暖色系の色 : 膨張色なので大きく見えて存在感があります。
低明度、寒色系の色 : 小さく見えて存在感が弱まります。

彩度
彩度の低い色は刺激が弱く、地味で、落ち着いた印象があり外壁塗装に多く用いられています。

 

◎外壁塗装で多用される色とカラーイメージ

外壁に多用される色とカラーイメージの例
クリヤーで清潔な感じ。シンプルなデザインでスッキリ感を表現。

静かで人工的なイメージ。住む人の慎重さ、クールさを表現。

クールな高級感をイメージ。落ち着いた安定感を表現。

しめやかで慎重なイメージ。深みのある冷静さを表現。

明るく柔和なイメージ。ふくよかな柔らかい感じを表現。

明快な安らぎのイメージ。明るさ、優しさを表現。

自然でニュートラルなイメージ。軽快感、清潔感、透明感を表現。

肌触りのよい暖かなイメージ。ふくよかさ、柔らかさを表現。

安らかな飾り気のないイメージ。さりげないつつましさを表現。

明るい自然なイメージ。軽快感、清潔感を表現。

温和なぬくもりのあるイメージ。住む人のまろやかさ、おとなしさを表現。

柔和なぬくもりのあるイメージ。柔らかさ、和やかさを表現。

自然で和やかなイメージ。安らぎ、のどかさを表現。

温もりのある、穏やかなイメージ。まろやかで家庭的な雰囲気を表現。

穏やかで落ち着きのあるイメージ。素朴な安定感を表現。

古風、和やかなイメージ。懐かしさ、素朴さを表現。

クラシックなイメージ。伝統的な堅実さを表現。

重厚で深みのあるイメージ。何事にも動じない安定感を表現。

円熟したイメージ。深みのある贅沢さを表現。

場所や施工事例を自由に選べる格安リフォーム。工事つき料金表示で追加料金一切なしのワンプライス。理想の家づくりをお手伝いいたします。

格安リフォーム工事 リフォームで住まいをアップグレード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

おすすめ記事

  1. アパートのリフォーム/リノベーション
    ◎まるで和モダンをコンセプトにしたデザイナーズマンション!古くなった賃貸マン...
  2. 外壁、内装、漆喰塗り壁、内部オイルニス工事の新築住宅
    ◎木調と白を基調にした大人のオシャレを追及外観からログハウスのようにも見えるウッディ...
  3. IMG_6410
    ◎自然豊かなセカンドライフを笛吹市で楽しむ桃源郷「笛吹市」は、“ 桃・ぶどう日本一の...
山梨県初ボーカロイドと音楽制作のDTMセミナー
声楽と発声とボイストレーニングの山梨県音楽スクール
ページ上部へ戻る